こんにちは。保育士ママのまーるです!
私は0歳児の子どもを育てながらパートの保育士として仕事をしています。
子どもが生まれてから思うことは「働くって難しい!!」
子育てをしながら働くのはとっても大変。
家族や環境によって正規職員として働けるか、パートにならざるを得ないかなど複雑な要因によって働き方は変わると思います。
私がなぜ正規職員からパートになったのか、転職の流れについたお話していこうと思います。
この投稿が皆様のお役に立てたら幸いです。
【保育士ママ転職体験談】 前の職場は?
私は新卒から同じ法人の保育園に勤めていました。
一度法人内での異動があり、その後、妊娠・出産をしました。
育休明けは基本的に朝の9時から夕方16時までの時間で週5日勤務する予定でした。
子どもの保育園も決まった頃にで旦那の転勤も決まり、転勤先についていくため、3月に退職をしました。
【保育士ママ転職体験談】なぜパートを選んだ?
転勤先に来てからは子どもとゆっくり過ごしながら、生活を整えていきました。
いずれ保育園に入園すること考えたとき、夏頃までに入園しないと0歳児の枠が埋まると言われて保育園見学をし、夏に入園しました。
その後私も復職するために仕事探しを始めました。
もともと9時から16時で働くつもりだったこと、頼れる人が近くにいないことを理由に「無理せず働こう」と思い、パートを選びました。
【保育士ママ転職体験談】なぜまた保育士?
退職をしたことをきっかけに「違う職種の仕事をするのも人生において面白いんじゃないか」と思い、保育士以外のパートの仕事も探しました。
旦那の転勤がなければ「退職して別な仕事をしよう」とは思っていなかったので、いろんな求人をみました。
魅力的な仕事はたくさんありましたが、どうしても自分がその仕事を長く続けるイメージができませんでした。そして新たな職種でゼロから仕事を覚えられるかという不安もありました。
他の職種も気になりましたが、結果的に経験がある保育士という選択をしました。
【保育士ママ転職体験談】どうやって就職先を決めたの?
保育士をしようと決めてからは求人サイトに登録をしました。
正直どうやって就活していいのか分からず、「まずは登録してみよう」と思い、登録をしました。
登録をするとエージェントの方からメッセージが届き、翌日電話がかかってきました。
どんな求人を探しているのか、どんな働き方をしたいか、職務経験などのついて話をしました。
LINEでもいつ電話をするかなどのやりとりをし、電話でやりとりをしました。
そして自分に合った求人をいくつかピックアップしてくれます。
気になる園はホームページを見て、その園で取り組んでいることや大切にしていることが自分の保育観とあっているか、自分の希望する地域にあるかなどを調べました。
「ここの保育園の見学がしたい」と思ったら、エージェントの方がその保育園とやりとりをして、日程を決めてくれます。
そのため、希望する日程はエージェントの方に伝えますが、直接保育園とのやりとりはないので、正直気持ちは楽でした。
また、履歴書の添削もしてくれたので心強かったです!
【保育士ママ転職体験談】見学と面接はセット
タイトルにもある通り、見学と面接はセットでした。
「いきなり面接か…」とも思いましたが、体調を崩しやすい子どもがいる身としては行けるときに行くしかないので、むしろ1日で済んで良かったです!
見学・面接する保育園には予定時間の10分ほど前に着きました。
あまり早く行っても相手の都合があると思い、保育園の場所を確認してから、少し周辺を歩いて時間を潰しました。
そしていざ向かうとちょうど駐車場に園長・主任がいて挨拶をして入りました。(もちろんこの時は園長・主任とは分からなかったです)
事務室に案内され、面接が始まりました。
ただ面接といっても堅苦しいものではなく、自分の希望する働き方と保育園が求める働き方が合うかどうかすり合わせていくといった内容の面接でした。
なので志望動機や保育で大切にしていることは何ですか?などといった質問はありませんでした。
そして園長先生に保育園の中を案内してもらいました。
午前9時半からの見学・面接だったので、日中の活動の様子を見ることができたのは良かったです!
一通り見学したあとは、再度事務室に戻り、就職したらどうなるかの話をし、その場で採用していただきました。
見学・面接後エージェントの方の連絡をし、このまま就職したいことを伝えました。
その後、エージェントの方が保育園と連絡を取り合ってくれ、勤務時間の相談もしてくれました。
翌日に採用の通知が届きました。
【保育士ママ転職体験談】採用後の流れ
採用が決まったあとは、保育園と契約書を結んだり、必要書類を提出するために自分で電話をして日程を決めました。
書類の受け取りや提出をしながら、健子診断の日程を決めたりもしました。
また、子どもが保育園に通っているため、就労証明書の発行もお願いしました。
採用が決まったあと、就活をサポートしてくれた方とは別のエージェントの方から電話があり、就職後のサポートししてくれるというものでした。
【保育士ママ転職体験談】 就職後
仕事が始まる前の平日、仕事始め当日、仕事が始まってから1週間、1か月が経った頃、エージェントの方からLINEがありました。
また、メールでも仕事の状況についてアンケートがありました。
就職後のサポートをしてくれるエージェントの方から電話もありましたが、こちらはほぼ一言「特に問題なく、大丈夫です」と言って電話はすぐに終わっています。
LINEでの返信が遅くなったり、電話に出ないことがあっても何度もしつこく連絡が来るというものではないので、「常にエージェントの方と連絡を取らないと!!」ということはありません。
ただしっかりと話を聞いてくれる体制はあるので、就職後、実際に働いてみたら思っていたのと違いすぎて心が壊れそうになったり、しんどい思いをしていたら相談できるのはいいですよね。
【保育士ママ転職体験談】まとめ
正直、働いてみないと分からないことはたくさんあります。
働き方が子どもがいてパートになったことで、働く上での条件が一致するかも就職先を選ぶ上でのポイントになりました。
働き始めは自分自身も慣れない環境に戸惑い、心も身体も疲れてしまうと思います。
そんな自分に小さなご褒美を与え、よっぽどひどくない職場である限り、いい経験だと思って勤めてみるのも自分が成長できる一歩だと思います。
みなさんが自分に合った職場を見つけられることを願っています!


コメント